2012年2月1日
キヤノンマーケティングジャパン(株)は、2010年5月より環境NPOなどと連携し、国内の様々な地域で森づくりや棚田、干潟の保全等の自然再生活動「未来につなぐふるさとプロジェクト」への取り組みを開始し、顧客やビジネスパートナーから回収した使用済みカートリッジの本数、およびPPC用紙(コピー用紙)の販売数に応じた金額を積み立て、各地域の自然再生活動の活動資金としている。さらなる取り組みとして同社では、国内の自然再生活動と東日本大震災の復興支援活動へのバックアップ強化を目的に「未来につなぐふるさとプロジェクト」クリック募金を2月1日から12月14日まで実施する。
このクリック募金は、同社ホームページhttp://cweb.canon.jp/csr/furusato/donation2011/index.html上で、支援したい地域をクリックすることで、その地域の自然再生活動に1円が寄付されるもの。また同時に東日本大震災の復興支援活動の支援金としてさらに1円が寄付される。同社では2010年から、これまで3回のクリック募金を実施し、合計約115万円を自然再生活動に寄付しており、今回が4回目となる。