PJweb news

印刷産業のトレンドを捉える印刷業界専門紙【印刷ジャーナル】のニュース配信サイト:PJ web news|印刷時報株式会社

トップ > 特集 > 働き方改革ソリューション2020:FROGFISH|PDF比較アプリ「XOR」

日本の将来的な生産年齢人口は1990年以降減少を続け、2060年には生産年齢人口割合が50%になると推定されており、印刷産業においても、育児や介護との両立など働き手のニーズの多様化、長時間労働の是正に向けた生産性の向上など、働きがいのある、人々を惹きつける産業の確立は急務である。一方で、新型コロナウイルスの感染拡大という未曾有の経験を強いられる中、企業ではオフィスに通勤せずに自宅などで働くテレワークへの切り替えを進めるなど、まさに我々の「働き方」は大きく変わろうとしており、この事態が企業にとって「働き方改革」の本質を根本から考え直す大きな機会になることは間違いない。印刷産業においても、「働き方改革」への対応や「アフターコロナ」に向けた労働環境の見直しは、待ったなしの状況にある。そこで今回、これら課題解決の手段として、「オンラインコミュニケーション能力を如何に高めるか」「生産現場の負担を軽減しながら生産効率を高めるためには」という2つの視点に着目し、「働き方改革」ソリューションを特集する。

特集一覧へ

FROGFISH、テレワーク促進に一役 - PDF比較アプリ「XOR」

印刷ジャーナル 2020年5月15日号掲載

 先行きの見えない新型コロナ禍。感染拡大防止策としてテレワークの導入が叫ばれているが、中小企業ではシステム面等の問題から導入が進んでいないのが現状だ。そんな中、FROGFISH(神奈川県川崎市麻生区、與賀田孔明代表)は、ドングル不要で誰でもどこでも使用できるPDF比較(検版)アプリ「XOR(エックスオーアール)」を提供し、制作者やDTPオペレーターのテレワーク促進に一役買っている。サブスクリプションで2,000円/月(最初の1ヵ月間は無料試用期間)とコストパフォーマンスに優れているため、個人デザイナーなどでも導入する価値は大きそうだ。

 「XOR」は、2つのPDFの差違を見つけるための比較アプリ。商用ドキュメント制作で制作者が最も気を使う「無用な変更の有無」の確認における校正の品質確保とコストカットに寄与する。目視では見落としがちな差異が見つけやすくなるのはもちろん、確認不要なページやエリアを洗い出して校正対象から除外すれば、作業時間を大幅に減らすことができる。

  自身が制作者時代に苦労した課題から「XOR」を開発したという與賀田氏は「DTPでは簡単な修正でさえレイアウト調整をともない、意図しない変更が紛れ込みがちであるため、校正の際はDTP原稿の修正指示の箇所以外も広範囲に確認しなければならないが、それには高い集中力とスキルが要求され、制作者の大きな作業ストレスとなっている」と話す。

 「XOR」では、対になるページ同士を重ねてビジュアル的に差異を表示し、すべての変更箇所を簡単に確認できる。

ペーパーレス校正に

 テレワーク制作の大きな課題が校正紙のプリントアウト。自宅にカラーレーザープリンタの導入は難しいが、校正の度にコンビニ等で出力すれば費用が嵩む上、往復の手間や待ち時間も発生する。赤入れした校正紙を他者に渡すにはスキャンしなければならず、保管や廃棄も厄介だ。従って校正作業は画面上で完結させることが望ましく、「XOR」がその助けとなる。

合理的なライセンス形態

 「XOR」の最大の特長は、「誰でも、どこでも使える」ことだ。ドングルをシェアするアプリは誰かがドングルを持ち帰れば他の人は使えないためテレワークに向かないが、「XOR」はドングルを採用しておらず、契約者は自宅と会社の両方でアプリを使うことができる。そのためテレワーク期間中の出社時、あるいは通常勤務に戻った後の急なテレワーク時にも有益だ。

  しかも「XOR」はサブスクリプション提供なので、テレワークが終わったら解約し、後日また必要になった時に再契約すれば無駄がない。スタッフの増減にも柔軟に対応できる。

 與賀田氏は「制作者各自が自身のパソコンにインストールして『自分専用』のPDF比較アプリとして使用してもらいたい」と呼び掛ける。それにより、会社にとっては各人の作業時間の短縮で人件費を削減できることはもちろん、DTPオペレーターと編集者がそれぞれのパソコンで「XOR」を使用して確認すれば、無用な変更の見逃しや修正作業の出戻りが減り、品質保証の向上にもつなげることができる。

従来の「透かし表示」に加えて「アオリ表示」を追加

アオリ表示

透かし表示
 2020年4月、「XOR」は、Win版/Mac版ともにバージョンアップ(無料)。新機能の「アオリ表示」では、比較する2つのページを交互に表示させて差分箇所を浮かび上がらせる。與賀田氏は、「従来の透かし表示だけでは微妙なドット単位の変化や写真の色味の差までは分かりづらかったが、アオリ表示と併用することで差分箇所がさらに見つけやすくなる」と説明する。複雑な設定もなく、スペースキーを押すごとに「透かし表示」、「アオリ表示」、「両方表示」と切り変わる。

 「XOR」は、Microsoft StoreMac App Storeからダウンロードできる。